2024年8月7日~8日の1泊2日で「SSツアー(奈良)」を行いました。2年生SSクラス、特進クラスの希望者32名が参加しました。
1日目の7日(水)は奈良先端科学技術大学院大学(以下、奈良先端大)の研究室見学を行いました。奈良先端大は学部のない、大学院だけが設置されている国立の大学です。先端的な科学技術研究を進めており、今回は職員の方による概要説明の後、情報科学領域、バイオサイエンス領域、物質創成科学領域の3領域それぞれの研究室で講義と見学を行っていただきました。自動運転における姿勢制御モデル、ロボットとヒトの動作の最適化に関する研究や、カーボンナノリボン合成による光吸収材料の研究、時間生物学に関する植物生理の研究など未来を切り拓く研究を存分に感じることができました。
宿泊先での振り返り学習では、グループごとに見学内容をまとめ、疑問点や感想を共有しました。生徒たちは施設設備の充実度や研究内容の着眼点、自分たちの生活との接点などに強い関心を示した様子でした。
2日目の8日(木)は神戸国際展示場で行われた「SSH生徒研究発表会」へ見学団として参加しました。この日は審査の結果選ばれた代表校の口頭発表を大ホールで聞き、全国の代表である課題研究の発表とその成果を知ることのできる貴重な機会となりました。本校の生徒たちは大ホールでの発表に圧倒されることなく積極的に質問するなど、全国の代表による課題研究発表から多くの刺激を受けました。午後のポスター発表では、限られた時間ながら興味を持った研究について活発に議論を交わしました。
2日間を通した感想として「とても楽しかった」、「自分も頑張ろうと思った」という生徒の声が多く聞かれ、今後に期待の持てる充実した機会となりました。