2017年12月18日~21日の3泊4日、2年特別進学クラス8名と2年スーパーサイエンスクラス1名がSSH台湾海外研修に参加しました。
18日は、台湾に到着後、國立苗栗高級農工職業学校を訪問し、翌日の研究発表会のリハーサルを行いました。19日の國立苗栗高級農工職業学校では、到着後、盛大な歓迎を受けました。その後の研究発表会では、口頭発表とポスター発表を行い、慣れない英語による質疑に苦労しながらも答えました。次に園藝科では藍染体験、加工科ではパイナップルケーキ作り、板金科ではレーザー加工体験をしました。それぞれの学科の生徒と体験を通じて交流することができ、とても良い経験となりました。
20日は、新竹サイエンスパークにあるtsmcを見学し、半導体について学びました。21日の午前中は、國立内壢高級中学を訪問の際には先日、本校を訪問した生徒が出迎えてくれました。生徒研究発表会では、19日の発表の反省を生かした素晴らしいでした。研究発表会を通じて、たくさんの生徒と交流することができました。その後、化学の実験授業に参加しました。短い時間でしたが実験を通じて生徒と交流することがでしました。
4日間で、たくさんの台湾の生徒と交流し、英語によるコミュニケーションの重要性や異文化理解の必要性を実感することができました。