普通科

general Course

普通科 スーパー
サイエンスクラス
Super Science Class

スーパーサイエンスクラスの詳細を見る
1年生・2年生
  • ・最先端の研究に触れる
  • ・興味、関心に基づく研究活動を行う
3年生
進路実現に向け、
幅広い探究活動を通して、
研究の基礎を醸成する

科学技術領域の未来を担う
科学リーダーを育成する

毎日の学習生活で学びの基礎を身につけるとともに、幅広い探究活動を通して研究の基礎を学びます。国内外の研究発表会や研修会への参加など、最先端の科学技術に触れる豊富な機会を設けています。

スーパーサイエンスクラスの特色

科学的アプローチを習得する
独自のサイエンス教科

「SSラボⅠ」で研究の基礎を身につけ、「SSラボⅡ」では少人数のグループワークによって自主性と探究心を育みます。校内で行う研究活動はもちろん、実際の研究現場である企業や大学と連携した協創活動も実施。ものごとに対して科学的にアプローチして探究する力や、創造性を身につけます。

最先端技術に触れる
国内フィールドワーク

核融合科学研究所やSPring-8など国内にある研究所を見学し、研究者と直接話す機会を多く設けています。最先端の科学技術に触れることは、科学技術者としての将来を意識するきっかけにもなります。

国際感覚が身につく
海外フィールドワーク

グローバル社会での世界的な活躍を見据え、海外研修の機会も豊富です。海外の現地企業や博物館を見学し、現地の高校生と研究テーマについて英語で交流することで、英語を用いた表現力をはじめ国際感覚を養います。

合格実績(令和6年3月卒業生)

国公立大学

  • 宇都宮大学(1)
  • 静岡大学(1)
  • 愛知教育大学(1)
  • 三重大学(1)

私立大学

  • 愛知学院大学(4)
  • 藤田医科大学(1)
  • 名城大学(16)
  • 近畿大学(2)
  • 関西学院大学(2)
※入試結果の開示を希望しない卒業生の合格者数は除く

普通科 進学クラス Standard Class

進学クラスの詳細を見る
1年生・2年生
  • ・基礎学力を身につける
  • ・適性に応じた進路を考える
3年生
進路希望の実現を目指しつつ、
理科選択者は、実体験を通じて自然科学をさらに深く学ぶ
社会選択者は、社会課題を見つけて問題解決力を養う

幅広い探究活動を通して
各分野の課題解決力を身につける

理科選択者は、理科や数学に重点をおいたカリキュラムと観察・実験などの実体験を通して、自然科学を深く学びます。社会選択者は、広い視野をもって社会課題を探究する中で、問題解決力を養います。

進学クラスの特色

専門的な学習に役立つ
大学講義の受講

名城大学との関係性を活かして、実際に大学で行われる最先端の講義を、高校で受講することができます。高度で専門性の高い学問に触れることで、学びへの興味を深め、進路選択や職業選択の幅を広げることができます。

自ら学ぶ姿勢を養う
選択可能な公開講座

名城大学と連携し、各学部学科の説明会や公開講座を随時開催しています。また夏季休暇中には、生徒の希望や能力に合わせた講座や集中学習会を実施しています。生徒自らが興味のある講座を選択することで、自主的に学習に取り組む姿勢や、自ら将来を描く力も養います。

名城が長年取り組んできた
探究的な学習の実践

3年間をかけて段階的に探究学習を進めます。1年次に学んだ基礎知識を活かし、2年次は大学、政府機関といった各種施設を訪問するなど実践的な活動を実施。広い視野で社会について考える姿勢を身につけます。さらに3年次は、探究する内容・テーマを生徒自らで設定。グローバル課題を軸に、協働・共生・社会的責任などの観点からレポートをまとめ、発表を行います。

合格実績(令和6年3月卒業生)

国公立大学

  • 筑波大学(1)
  • 富山大学(2)
  • 信州大学(1)
  • 岐阜大学(3)
  • 静岡大学(1)
  • 愛知教育大学(5)
  • 名古屋大学(1)
  • 名古屋工業大学(3)
  • 三重大学(1)
  • 滋賀大学(1)
  • 長崎大学(1)
  • 鹿児島大学(1)

私立大学

  • 青山学院大学(1)
  • 中央大学(3)
  • 日本大学(2)
  • 法政大学(3)
  • 立教大学(3)
  • 愛知大学(20)
  • 愛知淑徳大学(16)
  • 中京大学(22)
  • 南山大学(39)
  • 藤田医科大学(8)
  • 名城大学(149)
  • 同志社大学(5)
  • 立命館大学(13)
  • 龍谷大学(12)
  • 関西大学(6)
  • 関西学院大学(6)
※入試結果の開示を希望しない卒業生の合格者数は除く

普通科 国際クラス International Class

国際クラスの詳細を見る
1年生・2年生
  • ・確かな語学力を身につける
  • ・世界を視野に入れた探究活動を行う
3年生
海外への進路も視野に入れつつ、社会課題を自ら考え、
他者と協働し、解決する力を身につける

グローバルに活躍するための
語学力と国際的視座を養う

英語をツールとした課題探究活動を軸に、大学・行政・企業などと連携して社会課題を学びます。ローカルとグローバル両方の視点を持ち、あらゆる問題を自ら考え解決する力、他者と協働する力を身につけます。

国際クラスの特色

研究ツールとなる語学力を養成する
高度な英語教育

ネイティブスピーカーが担当する授業によって英語4技能を総合的に習得。英語での発表、議論、質疑応答を行う「イングリッシュプレゼンテーション」では、他者との協働に必要不可欠な英語力を育成します。あわせて英検やTOEICなどの資格取得もサポートし、英語力の向上を図ります。

国内外を紐付けた分析力が身につく
海外での
リサーチプログラム

世界を対象とした社会課題や研究課題に対して、国内外を関連づけながらフィールドワークを実施。幅広い議論を交わす中で、個々の課題探究活動に生かすことができる、多面的な分析力を習得します。実際にニュージーランドやインドネシアでは、実地調査などを行います。

研究から探究を深める
個人研究論文の
作成と発表

1年次の「課題探究Ⅰ」で探究の基礎を学び、2・3年次の「課題探究Ⅱ」では社会課題を軸に、各生徒が自ら調査し、研究を進めます。論文形式でまとめた研究成果は、日本語はもちろん、英語でも、校内・校外の研究会で発表します。

合格実績(令和6年3月卒業生)

国公立大学

  • 名古屋大学(1)

私立大学

  • 青山学院大学(1)
  • 立教大学(1)
  • 愛知大学(2)
  • 愛知学院大学(1)
  • 愛知淑徳大学(2)
  • 金城学院大学(2)
  • 中京大学(6)
  • 南山大学(4)
  • 名城大学(10)
  • 同志社大学(1)
  • 関西学院大学(3)
※入試結果の開示を希望しない卒業生の合格者数は除く

普通科 特進クラス Advanced Class

特進クラスの詳細を見る
1年生・2年生
  • ・将来の進路を意識して、学力を高める
  • ・目標に向けた進路選択を行う
3年生
国公立大学合格を目指し、大学入試に対応できる総合力を養成する

基礎学力と課題解決力を磨き
難関大学への進学を目指す

基礎的な知識や探究活動のベーススキルを習得し、課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力を高めることで、大学入試に対応できる総合力を養成。国公立大学や難関私立大学への進学を目指します。

特進クラスの特色

学習意欲を高める
きめ細やかな
個人サポート

バランスの良いカリキュラムと自主性を高めるためのさまざまな課題を用意し、生徒へきめ細やかなフィードバックを行っています。個々に適した指導とアドバイスにより、効率的に学習内容を定着させ、学習へのモチベーションを高めます。

主体性を育み学ぶ姿勢を養う
探究型学習を推進

1年次は「数理探究基礎」で探究の基礎を学び、2年次以降は、「理数探究」「探究Ⅱ」を通じて、より実践的な探究活動を実践します。自ら課題を見つけ解決する活動によって、新たな興味関心を引き出し、主体的に学び進める姿勢を養います。

深い学びで高い志を育む
校外研修

東京大学の研究室を訪問して、最前線の研究者と直接話す機会から、学びへの興味を深めます。
また、国内の各種研究会や台湾の連携校での探究活動の成果発表、国内外の高校生との交流研修など、校内と関わる機会を多く設けています。

合格実績(令和6年3月卒業生)

国公立大学

  • 北海道大学(1)
  • 筑波大学(1)
  • 金沢大学(1)
  • 信州大学(5)
  • 岐阜大学(3)
  • 静岡大学(1)
  • 愛知教育大学(6)
  • 名古屋大学(8)
  • 名古屋工業大学(9)
  • 三重大学(2)
  • 京都大学(1)
  • 大阪大学(1)
  • 神戸大学(1)
  • 広島大学(1)

私立大学

  • 青山学院大学(2)
  • 法政大学(7)
  • 明治大学(2)
  • 立教大学(2)
  • 早稲田大学(1)
  • 愛知大学(13)
  • 愛知学院大学(24)
  • 中京大学(21)
  • 南山大学(40)
  • 藤田医科大学(7)
  • 名城大学(73)
  • 同志社大学(8)
  • 立命館大学(26)
  • 関西大学(4)
  • 近畿大学(8)
  • 関西学院大学(2)
※入試結果の開示を希望しない卒業生の合格者数は除く

Student Voice

質の高い教育で得た知識を、
将来に役立てる

スーパーサイエンスクラス

中学生の頃から理科や数学などが特に好きで、最先端の科学技術に触れながら、理数系科目の理解を深めることができるスーパーサイエンスクラスに魅力を感じました。
当クラスは数学の授業ひとつとっても興味深く、日常生活で起こるさまざまな事象に対して数学との関連性を考察するなど、一歩進んだ学びが実践されています。また「英語コミュニケーション」の授業では、パワーポイントでスライドを作成して、みんなの前で英語でのプレゼンテーションを実施。社会に出てからも役立つ、実践的なスキルも身につけることができました。「海外フィールドワーク」の一環として参加した台湾研修も印象的です。現地企業や大学の見学はもちろん、現地の高校生と研究テーマについて英語で交流を行い、リアルな国際感覚を養うことができました。
今後は、日々の学びを通して興味を持った統計学やデータ分析について専門的な学びを深め、数学の知識を用いてよりよい社会づくりに貢献していきたいです。

探究活動を続けるなかで、
将来のビジョンを描く

進学クラス

授業内容や大学への進学実績などから、自分の思い描く進路に近づくことができると感じたため、進学クラスを選択しました。
日頃の授業から、探究を意識する機会が多いことが名城高校の学びの特徴です。年に一度、学校を上げて行われる「探究Day」は、「探究」の授業で学んだ課題探究力の実践の場。学年やコースの違うさまざまな個性を持った仲間たちと一つのミッションに向き合い、自分たちなりの答えを導き出します。課題解決に向けて主体的に取り組むなかで探究心が芽生え、気になったことはすぐに調べる習慣が身につきました。
名城大学の講義を受講できるのも大きなメリットのひとつ。より専門性の高い学問に触れるなかで、卒業後のビジョンを描くこともできます。私自身、薬学部や農学部の講義を受け、社会における医療の大切さを改めて実感しました。将来はさまざまな人から頼りにされる医療関係者として活躍していきたいと思っています。

グローバル感覚を活かして、
理想の働き方を実現する

国際クラス

英語教育のレベルの高さはもちろん、探究の一環である国際社会に関する学びにも魅力を感じて、国際クラスへの入学を決めました。
「イングリッシュプレゼンテーション」の授業では、発表から討論、質疑応答までの全てを英語でやりとりするため、社会で役立つ語学力が身につきます。討論テーマも社会問題やビジネスなど幅広く、一般教養も学ぶことができました。また、身につけた語学力を活かす上で必要となるグローバルな視点を養うために、「国際教養」の授業も行います。国際的な課題に真剣に向き合いながら探究活動を続けることで、他国の文化への理解が深まり、国際クラスでの学びをどのように活かすのか、明確になっていきました。
将来の夢は、起業して誰もが働きやすい会社を立ち上げること。名城高校で身につけた語学力、国際感覚を最大限に活かして、世界中の人を笑顔にできるような仕事をしていきたいと考えています。

自らの学びの経験を、
次の世代に伝えていく

特進クラス

文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」として認定されていて、最先端かつ世界基準の教育体制が整っている点に惹かれ入学を決めました。
名城高校では探究活動が活発に行われており、通常の授業では取り上げない課題について議論や発表をしたり、外部講師の話が聞けたりするなど、学びの質は期待通りでした。特に印象深かったのは「数理探究基礎」の授業。学生主体で行った理科実験エッグドロップⓇでは、装置の作成から実証実験までを自分たちの手で試行錯誤するなかで、発想力や問題解決能力が磨かれました。また、学生の自主性を尊重してくれるのも名城高校の魅力。文化祭では、クラス全員で主体的にひとつのものを作り上げる喜びや達成感を味わうことができました。
将来は、学習塾を経営したいと考えています。私も名城高校の先生方のように、たくさんの子どもたちの探究心を養い、一人ひとりの可能性を広げていく仕事ができればうれしいです。

Teacher’s Message

普通科長 松井 治英可先生

広く社会に貢献するために、
自ら考え行動する力を高めよう。

普通科は将来の進路に合わせて4つのクラスを設置。大学進学のための学力はもちろん、「探究」の授業を軸とした段階的なカリキュラムによって、論理的思考力をはじめとした、社会で役立つ実践力を身につけていきます。自ら課題を考え、解決に向けた行動を起こす。この繰り返しによって主体的に考える力を育み、社会の一員としてさまざまな分野で貢献していける人を育てます。