2024年3月4日~8日(3泊5日)の行程でSSクラスの2年生がタイへ修学旅行に行きました。
3月6日(水)、今日も快晴です。今日もトラン校の生徒と交流を深めます。
朝食後、2班に分かれ、Boh Hin Farm Stay(ボーヒン・ファームステイ)に移動しました。このファームステイは地元の団体と大学が共同でジュゴンの餌場となる藻場を復活させる活動などを行っています。まず、この地域の環境を支える植物であるマングローブの植樹について学びました。タイ語のレクチャーだったので、トラン校の生徒から英語に訳してもらいながら理解しました。その後、船に乗り、マングローブの植樹を行いました。足場が緩く植樹は大変でしたが、トラン校の生徒と協力して行うことができました。また、ろうけつ染めの「バティック」の絵付け体験を行いました。これは、ジュゴンの保護活動の一環で、絶滅危惧種を保護するために地元の婦人会が活動しているものだそうです。
トラン校に戻り、フェアウェルパーティーを開いていただきました。両校のパフォーマンスの後、トラン校の校長先生から生徒一人ひとりに修了証が送られました。トラン校を出発する際には、別れが惜しく目に涙が浮かびました。
明日はバンコクに移動し、帰国します。早朝の便なので、早起きできるか心配です。